7月24日は「河童忌」です。


いわゆる・・芥川龍之介の命日。

 

享年35歳。

 

なんとも、早すぎる死ですね。

 

 

致死量の睡眠薬を飲み、服毒自殺・・とのこと。

 

 

稀代の文豪の短すぎる生涯であり、

芥川龍之介の小説「河童」から取って、河童忌と称されてます。

 

純文学の登竜門としての最高峰「芥川賞」は、つとに有名ですね。

 

 

▼以下、抜粋。

 

夏目漱石に師事し、

早熟な才能を開花させた芥川は『鼻』で文壇デビュー。

 

その作品の多くは短編である。


「芋粥」「藪の中」「地獄変」など、

『今昔物語集』『宇治拾遺物語』といった古典から題材をとったものが多い。


『羅生門』『河童』など、多くの名作を生んだ。


また、「蜘蛛の糸」「杜子春」といった児童向けの作品も書いている。

 


「人生は一箱のマッチ箱に似ている。

重大に扱うのはばかばかしい。

重大に扱わなければ危険である。」

 

は『侏儒の言葉』の中の有名な一節。

 

1927年この日、自ら命を絶った。享年35歳。

 

▲抜粋、ここまで。

 

 

たまには、純文学にふれましょう。^^

 

  • -
  • 13:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment